準急、普通
「梅田」駅まで28分(準急)※「高槻市」駅で特急に乗り換え
阪急京都線『上牧』駅は、高槻市神内2丁目1にある駅です。1934年(昭和9年)5月13日に『上牧桜井ノ』駅として開業し、1939年(昭和14年)に駅名を『上牧』駅に改称。駅の北側のバスロータリーからは高槻市内各地へ高槻市営バスが運行しており、近くには有料の自転車駐車場やコンビニが隣接しています。周辺にはクリニック薬局、スーパーなどが点在。JR東海道線までの間のエリアは、マンションも多く建つ整備された住宅地です。南側は徒歩すぐのところに国道171号線が通っており、いくつものファミリーレストランや薬局、ホームセンターが建ち並んでいます。国道を渡って淀川までの間は、古くからの住宅地と新築された一戸建て住宅が混在して広がっているエリア。また、淀川の河川敷は自然豊かで多くの動植物が生息しており、「鵜殿のヨシ原」と呼ばれています。この地で採取されるヨシ(葦)は雅楽の篳篥のリード部分に利用され、宮内庁にも献上されているとのことで、全国的にも有名です。
高槻市の駅や不動産の情報を詳しくご覧いただけます。
高槻市の小学校・中学校の情報や売出し中の不動産情報を詳しくご覧いただけます。