こんにちは、ハウスフリーダムの奥野です。
不動産の売却について、お客様のナゼ&ナニにお応えする売却Q&A。
今回はとくに気になるお金のこと!【お客様からのご質問 お金編】をお届けします。
■お客様からのご質問 お金編■
Q:売却のための広告費などは、誰が負担するの?
A: 広告にかかる手間や費用は当社が負担いたします。
お客様にご負担いただくことはありませんので、ご安心ください。
Q:売却にかかる税金や諸経費は?
A: 仲介で売却する場合、仲介手数料や売買契約時の印紙代、 決済時の司法書士手数料などが必要になります。
また、お客様の状況によっては不動産所得税などがかかる場合も。
金額は不動産価格によっても異なり、ケースバイケースですので、まずは当社営業担当までお気軽にお問い合わせください。
Q:ローン返済中の売却はOK?
A:売却可能です。
抵当権が付いている不動産は、購入者に引渡す際にローンを完済して、抵当権を抹消します(抵当権が抹消できるかどうかはローンの残債額や不動産の売却価格、お手持ちの資金によります)。
万が一、ローンの残債額が不動産の売却価格と手持ち資金の合計額を上回る場合、 抵当権を抹消するためのローンを利用するという方法も。 当社ではそのようなケースにお応えできる提携ローンをご用意しております。
お客様のご事情にあわせた方法を様斬な角度からご提案させていただきますので、「ローンがあるから」とあきらめる前に、まずはご相談ください。
Q:売却代金の支払いはいつ?
A: 契約時と引渡し時の2回に分けて支払われるケースが一般的です。
契約時に売買価格の5~10%、引渡し時に残りの金額が支払われます。
●先月公開の【お客様からのご質問 お手続き編】もぜひご覧ください
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