ヤマトの「置き配」でネット通販がもっと便利に!&古き良き風習もいまだに現役?!
『荷物を非対面で受け取りたい』という消費者のニーズを受け、
ヤマト運輸は6月16日、EC事業者向け新配送サービス「EAZY(イージー)」の提供を開始すると発表しました。
24日から株式会社ZOZOが運営するファッション通販サイト「ZOZOTOWN」と「ZOZOTOWN PayPayモール店」でスタート。
25日にはヤフー株式会社が運営するオンラインショッピングモール「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」に出店しているストアからの申込受付を開始します。
「EAZY」なら様々な受け取り場所が選べる
「EAZY」を導入しているショッピングサイトでお買い物すると、様々な受け取り方法が選べます。
玄関ドア前、自宅宅配BOX、ガスメーターBOX、物置、車庫、自転車のかご、
マンションなどの建物内受付/管理人預けなど。
もちろん従来の対面での受け取りも可能です。
また、クロネコメンバーズの利用者は、コンビニエンスストアや宅配便ロッカーPUDOステーション、宅急便センターでの受け取りも選択できます。
6月24日からのサービスでは、ZOZOTOWNで購入すると、商品発送後にヤマト運輸から「お届け予定通知(メール)」が送付されます。
メールに記載されている専用WEBサイトから受け取り場所を指定して下さい。
なお、10月からは、ショッピングサイト内で購入時に受け取り場所を指定できるようになります。
配達完了情報をリアルタイムで提供
「EAZY」を利用すれば配達完了後、リアルタイムで配達完了メールが通知されます。
非対面での配達を指定した場合は、配達完了メールに記載されるURLから、配達員が荷物を置いた場所を撮影した写真を確認できるから安心!
受け取る直前まで受取場所の変更が可能
これまで受取場所の変更は、締切時間が決められていることがありましたが、「EAZY」では配達員が配達する直前までWEBサイトで受取場所の変更が可能です。
そのため、急な用事や天気などその時の都合に合わせて、受取場所を自由に変更することができるのです。
古き良き風習もいまだに現役?!
筆者が子供の頃は、宅配先が留守の時には ”お隣さんへ預ける” というのが一般的でした。
何とものんびりとした、古き良き時代の風習・・・。
でも実はヤマト運輸の「宅急便約款」第十二条には、
「荷受人の隣人(荷受人が集合住宅等に居住する場合はその管理人を含む。 )の承諾を得て、その隣人に荷受人への荷物の引渡しを委託することがあります。」
との記載があります。
つまり ”お隣さんへ預ける” は、いまだ現役なんですね。
さすがに実際に行われることはないでしょうが、なんだかほっこりしませんか?
イエモア@あなたにおススメ