大手vs中小、不動産売却はどっちがオススメ?違いを比較してみました

不動産を売却する時、不動産会社選びはとても重要です。

 

不動産を買いたい人を集めるのは、依頼した不動産会社の仕事だからです。

この不動産会社が優秀であればあるほど、早くできるだけ希望額で不動産を売却してくれます。

本記事では不動産業者が大きい方がいいのかそれとも中小の方がいいのか比較して解説します。

 

不動産売却は不動産会社とのタッグマッチ

不動産売却は売主と不動産会社とのタッグマッチと言えるでしょう。

ただし実際に不動産を買いたいという人を集めてくるのは不動産会社です。

ですからその不動産会社が優秀かどうかで不動産売却がうまくいくかが非常に左右されます。

 

一方、いくら不動産業者が優秀でも売主が書類を揃えなかったり、売る態度をはっきりしなかったりしてはうまく売却できません。

不動産業者と売り主、二人三脚のイメージでスムーズに不動産を売却するのがポイントです。

 

大手のメリット

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不動産を売却する時に、大手の不動産会社に依頼するメリットがあります。

それは不動産を買いたいという人の情報をたくさん持っていることと、チラシやWEBでの宣伝の力が強いことです。

 

新聞のチラシを入れた場合、大手の不動産会社のチラシは興味を持って見られやすい傾向にあります。

ということは引き合いが増えるということです。

また担当者がいなくても、他の担当者が情報を共有して対応してくれることが多いというメリットもあります。

 

中小のメリット

不動産を売却する時に、中小企業を選ぶメリットは何でしょうか。

これはズバリ、地元に密着しているということです。

 

地元の情報に精通している中小の不動産業者は、売却を依頼した土地が売れやすいのか売れにくいのか把握しやすいのです。

また大手とは違って、小回りが利くのもポイント。

なんといっても地元なので、売却する不動産から近い場所にお店を構えているからです。

 

また、中小の不動産業者同士でネットワークを持っていることがあります。

このネットワークを活かしてうまく売却を進めてくれることもあるのです。

 

気持ちよく・高く売れる会社を見つけよう

不動産業者を大手と中小で分けてみましたが、一番大事なのは売主と不動産業者との相性です。

やはり不動産業者の担当者も人間なので、売主と合う合わないがあるのは当然です。

不動産を売却する時には、一社だけに依頼するのではなく、まずは複数の会社に査定を依頼してコミュニケーションが良好な不動産業者を選ぶようにしましょう。

最初からコミュニケーションがうまくいかない不動産業者は、いくら力があっても売主とうまく関係が築けずスムーズな売却は見込めないからです。

 

まとめ

物件キープイメージ

不動産を売却する時に大手と中小どちらが優れているのか比較しました。

情報量や知名度でリードする大手と、地元密着で小回りが利く中小の不動産業者。

どちらを選ぶにしても売主とタッグを組んで二人三脚をしてくれる不動産業者を選ぶのがポイントです。

そのためにもはじめから不動産業者を一社に絞るのではなく、まずは複数社に査定を依頼してみるのが良いでしょう 。

 

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