シャープ、旭化成ホームズ、日立キャピタル、異業種3社連携で住まいのIoT化実証実験をスタート~世代ごとの快適な暮らしをサブスクリプションで~
シャープ、旭化成ホームズ、日立キャピタルは、各世代に合わせた最適なくらしを実現するトータルサービスの提供を目指し、2020年4月より、住まいのIoT化実証実験を開始すると発表しました。
3社は、単身者、共働き子育て世帯、シニアなど、ライフステージとともに変化する住まいや生活に合わせた、新たな循環型サービスモデルの構築を図るとしています。
IoTって?
IoTは”Internet of Things”の略で「モノのインターネット」と訳されています。
あらゆる物理的な”モノ”に通信機能を搭載して、インターネットに接続・連携させる技術です。
ステップ1は単身者
まずはステップ1として、4月より半年から1年の期間で、日立キャピタルの単身社員10名で実証実験をスタートします。
舞台は単身者が多く住むと思われる1K、1DK、1LDKの賃貸住宅。
そこにIoT機器を設置し、入居者のサービス利用状況などのデータを取得します。
取得した生活データはAI技術を活用して分析し、より単身者層の属性に沿ったサービスメニューへ活かされることに。
また、入居者自身の健康など生活に関わる情報を見える化するツールも提供。
それにより、働き方改革を推進する企業に適した単身者向けサービスパッケージの創出を目指すそうです。
3社の役割
住まいのIoT化実証実験における3社の役割は、
日立キャピタル=「金融サービス」
旭化成ホームズ=「住宅」
シャープ=「家電」
日立キャピタルは、サブスクリプションで提供するくらしのトータルサービスの構築に向けて、既存の金融ノウハウと融合させたアセット管理、料金の回収・決済・管理などの提供をめざします。
旭化成ホームズは、スマートフォンやセンサーなどの機器を活用し、外出先から家電の操作や家族の見守りなどが可能となるスマートホームサービス「ヘーベルIoH」を導入した賃貸住宅「ヘーベルメゾン」を提供します。
シャープは、対象の賃貸住宅に同社のAIoT家電(AIとIoTを融合させた家電・AIoTはシャープの登録商標)を設置。
さらに、料理キット宅配サービス「ヘルシオデリ」を提供します。
2020年後半にはステップ2へ
2020年度後半にはステップ2として、生活者の対象を共働き子育て世帯、シニア世帯へ、
住まいを戸建住宅へと広げて検証を進める予定とのことです。
更に将来的には住宅内にとどめず、街全体の流通や交通インフラとも連携させていくとしています。
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