「#元気いただきますプロジェクト」新しい名称と広瀬すずさんの起用で知名度アップなるか!?
農林水産省は8月4日、国産農林水産物等販売促進緊急対策のプロジェクト名称を
「#元気いただきますプロジェクト」に決定したと発表し、
「食べること」をモチーフとしたロゴマークもあわせて公開しました。
このプロジェクトの推進役には女優の広瀬すずさんを起用し、テレビCMなどでプロジェクトのPRを行うほか、国産の利用を呼び掛けるとしています。
「#元気いただきますプロジェクト」
新型コロナウイルス感染症の拡大による外出自粛や輸出の停滞などで、
国産の農林水産物は在庫が余ってしまったり、価格の低下、売上げの減少などの問題に直面しています。
農林水産省は影響が大きい品目について、販売をうながし、消費者においしく味わってもらう機会を作ろうと、国産農林水産物等販売促進緊急対策を始めました。
6月から本格始動しているこの対策ですが、認知度がいまいち・・・。
こちらでも紹介しています
そこで、「#元気いただきますプロジェクト」という新たな名称を掲げ、再出発したのです!
送料無料で食べて支援
『インターネット販売促進』という支援プロジェクトは、
「#元気いただきますプロジェクト」に参画しているECサイトから対象の商品を買うと、送料がタダになるというものです!
8月5日現在、23のサイトが登録。
#元気いただきますプロジェクト公式ウェブサイトで、一度に検索できます。
買いたい商品の種類をクリックするとプルダウンメニューが現れ、それぞれのECサイトへ入れます。
ただ8月5日現在では現れたECサイトに必ずしも欲しい商品があるとは限らないようで・・・。
例えば、「ジビエ」を選んでクリックすると12のサイトが現れますが、ジビエを扱っているサイトは少ないようです。
リニューアルしたてということですので、使い勝手については今後に期待しましょう!
公式ウェブサイトのリニューアルと同時に、
公式インスタグラム(アカウント@genki_itadakimasu)も開設されました。
「日常の中にある食をテーマにしたライフスタイルや、ふだん顔が見えない生産者など、食の担い手をテーマにした食の現場や料理のレシピなど、食にまつわるさまざまな情報をお届けしていきます。」
とのことです。
(8月5日現在、上記のような投稿はまだありませんでした。こちらも今後に期待!)
イエモア@あなたにおススメ