2019年のゴールデンウィークは、思いっきり遊びに行ってみませんか?
今年のゴールデンウィークは連休が長くなるため、お休みもそれに合わせて長くなるという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、2019年のゴールデンウィークに遊びに行きたい全国各地のイベントをまとめてみました!
2019年のGWは10連休も!
2019年は4月27日土曜日から5月6日月曜日までがゴールデンウィークと設定されています。
今年は新天皇の即位に伴い祝日などの移動が入るため、ゴールデンウィークが長めに設定されることとなりました。
連休のみで10連休となるこのゴールデンウィーク、人によってはこの前後にお休みを追加することで10連休以上の超大型連休にするというケースもあるのではないでしょうか。
ここまで大きな連休は年末年始でもなかなかありません。
GW、おすすめの過ごし方は”遊びに行くこと”!
最大10連休、あるいはそれ以上のお休みが取れる2019年のゴールデンウィーク。
体を休めてお休みを取るというのも大事ですが、ここまで日数が空いているのですからせっかくならお出かけも楽しみたいものですよね。
今回は、日本全国各地からさまざまな規模の大きいイベントをリサーチしまとめてみました。
2019年のGWおすすめイベント情報-全国版-
(※データは記事作成日時点 諸般の事情により中止・延期の可能性あり)
北海道・東北
まずは北海道東北ブロックで、2019年のゴールデンウィークを楽しむためのイベント情報をお伝えします。
北海道はゴールデンウィークの時期にやっと桜が開花することから、ゴールデンウィークは桜の時期としても知られています。満開の桜の下で楽しむジンギスカンは格別!と北海道民は口を揃えます。
松前さくらまつり
北海道の花見シーズンはゴールデンウィークです。
毎年ゴールデンウィークに満開になるこの桜をぜひ見物に行きたいものです。
特にゴールデンウィーク中は函館方面の道南エリアから、札幌がある道央エリアが桜のベストシーズンです。
函館方面であれば松前さくらまつりや五稜郭公園の夜桜をライトアップで楽しむことができます。
札幌などのいわゆる道央エリアであれば札幌の円山公園にモエレ沼公園、また札幌市南区の真駒内公園がおすすめです。道民が桜の下でジンギスカンを焼いている姿が見られますよ。
札幌よりも北上して道北エリアの旭川市や、帯広の道東方面は例年5月上旬から桜が咲き始めることからゴールデンウィーク中でも気象条件が揃えば、少し早いですがお花見が可能です。
弘前さくらまつり
北海道よりは少しだけ桜のシーズンが早いのですが、東北でもゴールデンウィークは各地で桜祭りが多数開催されています。
青森の弘前さくらまつり
秋田の角館の桜まつり
岩手の北上展勝地さくらまつり
山形の置賜さくら回廊さくらまつり
宮城の国営みちのく杜の湖畔公園の桜
福島の鶴ヶ城さくらまつり
…と、少しあげてみただけでもここまで多くの桜祭りが存在します。
これらのお祭りは毎年ゴールデンウィーク中まで開催されている桜祭りですので、天候状況が良ければ十分に楽しむことが可能です。
桜前線のゴールまで一気に駆け上がる、そんなゴールデンウィークの休日も良いのではないでしょうか。
関東
北海道や東北エリアの桜を見るのも良いのですが、花より団子ということで関東からは「肉フェス」を中心とするアクティビティをご紹介していきます。
肉フェス
毎年取材も人も殺到で、大・大人気のイベントがこの肉フェスです。
ゴールデンウィークといえば肉フェスというくらい、もはや定着したビッグイベントに成長しました。
全国の人気店を一度に回れるというメリットがあり、肉好きにはたまらない、まさしく肉好きのための肉好きによるイベントと言ってよいでしょう。
世界の肉料理も用意されています。
実はダイエットにもオススメなお肉。
夏バテ対策にもなりますので、肉を食べて夏に備えましょう!
ラ・フォル・ジュルネTOKYO2019
日本でもゴールデンウィークといえばこのラ・フォル・ジュルネです。
少し前までラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンという名称でしたが、いまはこの名前となっています。
フランス発のクラシック音楽祭がこの日本でも開催されます。
日本では2005年から毎年GWに開催されており、多くの人に音楽を楽しんでもらえるよう、本場と比較してチケット価格はかなり抑えられています。
朝から晩まで音楽を楽しめるイベントで、屋台や0歳児からも参加できるようなプログラムもありますのでファミリーにもぴったり。赤ちゃんから大人まで楽しめるフェスティバルです。
東海
続いて東海エリアにはどのようなイベントがあるのでしょうか。
ゴールデンウィークの東海エリアには初夏を思わせる楽しいアクティビティがたくさんです。
名古屋港水族館
まだ2019年の正式なアナウンスはありませんが、例年名古屋港水族館ではゴールデンウィークにナイトアクアリウムとして夜間の営業を実施しています。
つまり普段は昼の顔しか見ることができない動物たちの、夜の顔を見ることができるというわけです。
特に人気なのはイルカのナイトパフォーマンス。
ライトアップされた中でイルカショーが見られるという特別な時期がこのゴールデンウィークというわけです。
近畿
近畿エリアにもゴールデンウィークにおすすめのイベントが目白押しとなっています。
特に食べ物に関するイベントは近畿方面、とても強い印象です。
中之島まつり
大阪のゴールデンウィークといえば中之島まつりを思い浮かべる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
2019年で48回目の開催となるこの大阪の中之島まつり。
今年も5月の3日から5日に開催されることが予定されています。
ステージに食べ物にビール、さらには手作り遊園地・映画祭もあるなど工夫が凝らされた多彩なイベントが盛り沢山で、見る人を飽きさせません。家族連れでも十分に楽しめるこちらのお祭りに是非足を運んでみましょう。
KOBEメリケンフェスタ
神戸といえばメリケンパーク。メリケンパークといえばメリケンフェスタです。
このメリケンフェスタ、毎年開催されている一大イベントで神戸ビーフをはじめとする特産品や様々なステージ、あるいはヘリコプター遊覧飛行など祝日のワクワク感を潮風に当たりながら120%楽しむことができるようになっています。
また、開催場所のメリケンパークの近くには神戸ポートタワーがあります。
少し行けば神戸ハーバーランドもありますので、観光にも文句なしです。
家族連れのレジャーにも良し、恋人とデートに向かうも良し、友達とワイワイ騒ぐも良し、メリケンフェスタはどんなシチュエーションでも楽しめてしまうイベントと言ってよいでしょう。
九州
北海道や東北の桜前線のお祭りからだいぶ南下してきましたが、九州エリアにも様々なお祭りがあります。
特にゴールデンウィークにはあの博多の有名なお祭りも!
それでは九州エリアのゴールデンウィークのイベント情報を確認していきましょう。
博多どんたく港まつり
毎年5月の3日から4日に開催されるお祭りといえば、そうです。博多どんたく港まつりです。
ゴールデンウィークあるいは初夏のイベントといえば、これを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
毎年200万人以上が訪れるという超巨大イベントとなっています。
どんたく隊・総踊りに参加するなど見ても踊っても楽しめるのがこの博多のお祭りです。
ゴールデンウィーク後半戦となると交通網が少々混雑しますが、どんたく港まつりは連休中日の開催となっていますので、遠出で足を伸ばしても参加に丁度良いというわけです。
まとめ
このようにゴールデンウィークには全国で大きなイベントが多数開催されています。
これ以外にも様々なイベントがありますので、2019年のゴールデンウィークはどこに出かけようかと家族で話し合ってみる、というのも楽しい過ごし方ですね。
イエモア@あなたにおすすめ
恋する季節!秋のデートプラン30選。関西おすすめスポット(2018年)